歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

バイコヌール宇宙基地はザク降臨の地

昨日、若田さんが四度目の宇宙へ飛び立った。



カザフスタン共和国のバイコヌール宇宙基地からロシアのソユーズロケットで飛び立ったのだが

このバイコヌール宇宙基地と聞いて、皆さんは何を連想しますか?

私が機動戦士ガンダムの世界で、一年戦争時に初めて地球にモビルスーツザクが降臨した地

という印象が強すぎまして・・・・・・・

ジオン軍による第一次地球降下作戦の降下ポイントは

このバイコヌールとキャリフォルニアベースだったはず

モビルスーツザクが降下ポットで降り立ち

バイコヌールからヨーロッパ方面に侵攻し

キャリフォルニアベースから北米穀倉地帯を制圧したという話

ついつい

打ち上げの映像を見ながら

「あー!ここにザクが降り立ち、強襲したんだ!」

などと思う私は、やっぱりちょっと変?(笑)


でも、そんな血なまぐさいお話をよそに

若田さんの到着した国際宇宙ステーションは、本当に国際色豊か!

ちょっと昔まで、米ソで宇宙開発競争していたはずなのに

今では、一緒の宇宙ステーションに住んでます。

そして、その船長が日本人!

各国、予算不足でこうなったのだろうけれども

天空の上の世界は、平和で良いと思う次第!

いつまでも、こうでありたいですよね!