歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

足元から見つけよう!

最近、電車での移動が多い私ですが、

今も電車での移動中、iPadでこの記事を書いています。

先週は特に都内でのメーカー各社の新製品発表会が多く、

一日に4、5件はしご状態でしたでした

そんな展示会の中で、ちょっと変わっていたのが筆記具メーカーのぺんてるさんの展示会でした。



ぺんてるさんで長年作られている筆ペンの技術自慢でしたが

私も知らなかった事が有りました。

ぺんてるさんだけが、毛にナイロンを使う技術を持っているようで

ナイロンを使う事で、先端まで細く長い毛を維持して、

筆の先端を常に尖らせる事ができるそうです。



ちなみにこのナイロン技術は、意外なところでも応用されてまして

化粧品のアイシャドウなどにも転用されているそうです。

その他にも、ぺんてるさんの技術は、プリクラの電子ペンにも使われていて

その分野ではシェア100パーセントだそうです。

やはり、ペンと言う自社の基盤となる足元からの技術は、大変強い物ですね。

皆さん、改めて自分の足元を見てみましょう!



不思議な事に、この日の夕方、都内の交差点の中州で

地面を一生懸命見ている女性に遭遇

イヤリングを落としてしまったとか

私は目が良いのでちょっと探してあげると

直ぐに見つけてあげられました。

そして、、鶴見駅のトイレでも指輪を落として探す男性に遭遇

これも、あっという間に見つけてあげられました。

皆さん、足元をもう一度よーく見て見ましょう。何か見つかるかもです。