歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ひげ

おはようございます。

風邪気味は相当長引いてますが

気力で頑張っています。(花粉症じゃありません)

さて、最近のブログ更新がまるっきり出来てません。

まぁ一日一回は最低でもしてますが

書きたい事は山ほどあれど・・・・・・・・・・

しかし、4月からは、一日一回の更新がやっとでしょう!

4月1日に当社には3人の新人が入社いたします。

そこから3ヶ月は丸々研修の日々ですが

その研修担当が、私です。

元々当社には、基礎研修、専門研修と多くの研修ツールはありますが

これらは10年前から私が整備してきたもの

しかし時代の変遷により少しずつこれらも変化してきています。

特に私が新入社員の頃から変わったと思われるもので顕著なのが

身だしなみ!



昨年3月の新聞記事で

上司が部下に要求する身だしなみの中で

寛容になった部分はという記事で

多くが、茶髪、長髪という物がありました。

私が社会人になりたての頃は、茶髪、長髪などは論外でしたが・・・・・

しかし、今なお多くの社会人が嫌う身だしなみのひとつが

髭です。

そもそも社会人の身だしなみは、何故リクルート姿の様に統一されるのかというと

第一印象をよくする為に他なりません。

個性が無いと評する人もいるでしょうが

相手に嫌悪感を与えてしまっては、新人は務まりません。

最近は、茶髪、長髪も一般に広く受け入れられていますから

これらが、多少認められるのも道理ですが

髭を生やした社会人はごくまれな業種(クリエイターとか)以外は早々認められないでしょう!

また、年配の偉い方などはかえって威厳があります。

でもですね

私は髭を生やして、スーツ姿の若い社会人にすごく嫌悪感を抱きます。

清潔感が無いと言うか・・・・・

この人とはあまり付き合いたくないと言うか・・・・・

実は、当社裏の鶴見駅前再開発ビルの工事関係者で

近所に事務所を構えている方で一人いるのです。

若いのに口ひげあごひげを生やしている方が・・・・・

たぶんデザイナーとか設計者かとは思いますが

どうも、その人が歩いているのを見ると・・・・・・・苦手です。

私服のミュージシャンなら全く違和感も無いのでしょうが

スーツ姿なのがどうもいただけません。

TPOという物があるでしょう!

私はちょっと古い人間になりつつあるのでしょうか?

現在、4月からの新人の教材やらの整備に没頭中ですが

そんなこんなで、4月からは通常の仕事を5時以降に行なわなければならないこともあり

ブログ更新がままならないこともあるかもしれません

ご了承ください。