歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

珍しいスマイル0円

おはようございます。

今年の8月でこのブログも2周年となりますが

長らくブログをしていますと、様々な人とヤプミーとなります。

その内の一人、4月に中学3年生になる”あこさん”



彼女のブログは中学生と思えないほどしっかりした文章を書きます。

彼女と知り合ったきっかけは、私の長男が昨年から吹奏楽を始めまして



当初ユーフォニウムという楽器をやり始めたのですが

マウスピースで吹く練習をしている・・・・という家族の会話の

マウスピースの意味がわからなく検索して調べたのがきっかけでした。



管楽器にはマウスピースが必要不可欠だったのですね(笑)

私はてっきり「練習用の笛かなにか」と思ってました。・・・・・(実は真剣にボクシングのマウスピースを想像していたりして)

まぁ音楽はダメな私ですから

あおこさんは楽器の師匠と言う所でしょうか?

そのあこさんは、吹奏楽部でチューバを吹いています。



私がイベントの際に絶えず肩にかけているメガホンより

はるかに大きな楽器です。

そのあこさんのチューバは先輩から代々受け継いできたもので

名前はチャッピーでした。

いつぞやの記事でも書きましたが

私も登山をしていた時のピッケルやザックに愛称をつけていましたので

愛着のあるものに名前をつけるのはよく判ります。

ちなみに私のピッケルの名前は源五郎丸でした。(笑)

あこさんの楽器のチャッピーとは大違いの名前で

やっぱり、楽器とかは違うなぁ〜と思ってましたが

昨日の事です。

夜に町会の理事会からの帰り道に、ヤプミーの皆様の記事をチェックしながら歩いていると

あこさんの記事を読んでびっくり仰天でしいた。

今まで チャッピー だと思っていたあこさんのチューバですが

実は、今年卒業される先輩のチューバがチャッピーで

あこさんのチューバは、「ギンザエモン」だという事が発覚したそうです。

年甲斐も無く、驚き桃の木山椒の木でして
つい立ち止まり思わず

「えー ギンザエモン ん?ん?えー」

と声を出してしまいました。

まるで私のピッケル源五郎丸と同様の系列じゃないですか

しかし、この立ち止まった場所が運悪く

マクドナルドの店の前の道路でして

ふと、左のほうを見ると

お店の人やレジ待ちをしていたお客さんたちがこちらを向いて固まっていました。

そしてその沈黙を消す様に一人のお客さんが

私同様に、首を傾けながら

「えー」と声を出しました。

思わず、対応に困りながらも

苦し紛れに私も、同じ向きに首を傾けながら再度

「えー」と苦笑いしながらすると

それを見ていたマクドナルドの女性の店員さんが

大爆笑をこらえるかのように

とても素晴らしい笑みを見せてくれていました。

普段のスマイル0円の営業的なスマイルと違い

内からあふれだす心からのスマイルを見れた感じでしたが

とてもばつが悪く、信号が変わると

私は逃げるようにその場を去ったのでした。(笑)