歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

昨日のハワイ旅行

本日4回目の更新です。

昨日の休日は家族でハワイ旅行に行ってまいりました。

と言っても、

「八木さんそんな時間無いでしょ!」と驚かれる方が多いかと思われます。

確かに、昨日午前中は、朝から町会の清掃活動、防災訓練とあり

青年会の会合が終わってから帰宅したのは2時過ぎでしたが・・・・・・・

帰宅後一休みしてから、家の掃除などしてまして

夕方は、一人でセイユーに買い物に行きました。

その買い物の途中、

最近地域の仕事などばかりで、まともな休日など無く

子どもや家族たちに家族サービスが出来ていない自分を考えて

少しでも家族サービスが出来たらと思い、ハワイ旅行を急遽計画したのです。

そのチケットが、こちらです。



家のパソコンで5分ほどで仕上げてみました。

17:50分子ども部屋発の飛行機の搭乗券と

ハワイ到着後のウェルカムドリンク券



そしてハワイでの御食事券です。

子ども達にこのチケットを見せると大喜び!!

しかし、このチケットを手に入れるには、お手伝いやら

おかたずけをしてもらわなければなりません。

子どもたちは、このハワイ行きの内容を知ってますので

普段の倍の時間でかたずけをします。
(出来るならいつもそうしてくれよ!)

その間に私は風呂を掃除し、手の空いた子どもに野菜の皮むきを頼みます。

風呂を沸かす最中に、さっきの買い物で買い忘れたチェリー缶を求めて近くのコンビニへ走ります。

やっと、準備が整い

子ども達を迎えに子ども部屋に行き

チケットを確認してご登場いただきます。

お父ちゃん航空の飛行機は定員1名ずつ、3便に分かれてます。

一人づつ、肩車やオンブをして風呂場へ運びまして、

暖房をかけた暑い風呂場に一人づつ入れていきます。

全員が入り終わると、台所に行き

用意していたウェルカムドリンクをビーチならぬ風呂場に運びます。



これがウェルカムドリンクです。

セイユーで1個57円のアメリカオレンジが売ってましたので

これを8つに切り、切込みを入れてグラスに刺します。

この時にチェリー缶105円のチェリーを付け加え

お風呂場でこぼされても良いように、

やはり105円のオレンジジュースを入れます。

こうして、ウェルカムドリンクでトロピカル気分を満喫した子どもたちは

風呂場で乾杯をし大満足の模様!

ウエイターの私にお変わりの嵐が飛び交いますが

お変わりは1杯まで・・・・私は夕食、もといディナーの準備でてんてこ舞い

ディナーは、スープ、肉料理、魚料理と豊富!!

と言っても、冷蔵庫に有ったキャベツにんじんジャガイモを煮込んだスープに

同じく冷蔵庫にあったウインナーを3本だけ細切れに入れて

鶏がらスープの素で煮込んだスープに

卵と残り物のご飯をバターで炒めたチャーハンならぬ

バターライスと称して、コンソメ味にしたたました。

そして、南国の暑い気候に最適なようにと(ちょうっと無理があったかな)

368円の豚しゃぶ肉を湯がき、事前に冷やしておいた「冷しゃぶ」と

同じく特売の「ぶり」を照り焼きにしました。



このぶり照りは、みりんが切れていたので、砂糖で代用

しかしいい味に仕上がりましたが

これを各自のプレートに、半切れぶつ、シェフの私が

盛り付けながら雰囲気を出します。

子どもたちだけでなく家内も満足でした

そして、最後は

「当店はセルフでしておかたずけしていただいた方には食後のフルーツカクテルがあります。」

と称しやらせてから、またあのウェルカムドリンクを作って出します。

どうやら、我が家のハワイ旅行は

費用合計1000円かからずに楽しめたようですが

子どもたちから

か「帰りの飛行機は?」とせがまれましたが

帰りは、8時になり大河ドラマ「竜馬伝」があるので省略でした。(笑)

普段の生活とそんなに変わらなくてもアイデア次第で何とか楽しめます。