歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

鶴見のリトル沖縄

本日3回目の更新です。

年度末と言う事で、年度内に片付けなければならない事が山積みでしたが

やっと落ち着きそうです。

そんな中、本日は、自転車でサイクリングしてまいりました。



鶴見川の橋を越えて、潮風大通りの自転車道を疾走してきました。



目的地は町会や当社の古紙を回収してくれている古紙回収業者の國光さんです。

ここで、年度内に行なった古紙回収の証明書を頂き

横浜市環境事業局鶴見事務所に申請を出さなければなりません。

こうしないと、町会への古紙回収補助金が入ってこないからです。

これらの手続きをしに、國光、環境事業局に行く道には

仲通りという所を通るのですが

ここは、沖縄県人の街です。

鶴見のリトル沖縄ですね!

道すがら沖縄料理、沖縄そばの店がいくつもあります。







そしてその中心が

沖縄県人会会館の下にある「沖縄物産センター」さんです。



沖縄の食材や、沖縄のCDなど多くの沖縄産の商品がございまして

実は、この「沖縄物産センター」さんも当社のお客様で

沖縄CDの陳列用の什器はかつて私が納品しました。(笑)

お店の前を見ると



沖縄の食材のほかにゴムぞうりが・・・・・



「冬は靴下をはいて島ぞうり 」とのPOPが・・・・・

普通のサンダルとどこが違うのでしょうかね?

でも沖縄のにおいがしますよ(笑)

ここの自動販売機は、やはり沖縄の飲み物です。





あまり見かけないものばかりですが

ここに来ると沖縄民謡などが聞こえてきて

今まで疾走していた自転車の速度も

何故かゆっくりと、安らいだ気持ちになり緩みます。

のんびりしたこの地区は個人的に大好きです。

4月3日の駅前から我々ベルロード商店街までの交通パレードには

沖縄県人会のエイサー隊「潮風(うすかじ)」さん達が恒例で参加してくれます。

これも、楽しみですよ!



年度末のあわただしい気持ちを少し癒された気分です。