歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

表彰盾

おはようございます。

本日は晴れなのか?雨なのか?

今現在日差しが差し込んでいますが、とても不安定な天気みたいですね!

さて、ここの所、年度末の多忙は仕方ないのですが

書きたい記事が溜まってきてますので

本日は、金曜日の鶴見区のワッくんカルタの授賞式から始めたいと思います。



この日は、街づくり推進会議の総会の日でした。

百数十名の方が鶴見区役所6階の大会議室に集合です。

その総会の前に、我が魅力作り部会が昨年来募集してきた

ワッくんつるみカルタの読み札に選ばれた方々の表彰式がありました。



リハーサルに集合された受賞者はほぼ全員!

1031句もの応募の中から栄えある受賞をされた人たちです。

欠席者はなんと、2名様だけ!

それだけ愛着のある句だったのでしょう!

それも、区内全体で募集した効果か?

大人から子どもまで、様々な世代の方々でした。

実は私の句も受賞してまして・・・・・・・(笑)



募集前に、例として私が作った句が、う の欄で選ばれてしまいました。

区長や文化協会会長、小学校、中学校校長会の方々などにもよる

選考委員会の決定でした。

受章者の方々には



区長から表彰状と、自分の作った句が入った盾を貰います。



廊下には、選ばれた句が45句+1句分張り出されています。



式の始まりで、区長や議員さんの席の隣には

もちろんワッくんもプレゼンターとして出席です。(笑)

いよいよ式が始まり

会場に設置されたスクリーンに受章者の句が映し出されながらの表彰です。

あ い と終わり いよいよ 私の句 う に入りましたが

司会者から

「うみにはばたくつばさ橋 八木幹雄さん」

と呼ばれ、一歩前に足を出したところ

「八木幹雄さんは本日、特別な事情により出席できません」

と言われて、ついついガクっとも来ましたが

それはしょうがない事

何故なら



私は変身中でした。(笑)

区長の隣にいるんだから・・・・・・・・・



式典後、受章者一人一人と記念撮影があり

大人から子どもまで多くの方々の満足の笑顔を拝見し

今までの努力が報われた思いでした。