本日9回目の更新です。
引き続き明日からの本店大感謝祭についてです。
業界の方々にも、ぶっちゃけのお話しです。
当社本社ビルが建てられてから、つまり私が生まれてからずっと行なわれているこのセールは行なわれています。
以前に私が「古時計の歌」が怖いという記事を書きました。
その記事は⇒ ここをクリック
私が生まれた年からの年末セールですので
既に40年近くの歴史あるセールですが
今回は、初の試みとして
新聞折込のチラシを今年のみ止めました。
毎回、7万から5万部の新聞折込を作ってましたが
今年は、経費削減をして地元タウンニュースのみに掲載です。
そして、このチラシもNET上にのみの掲載です。
そもそも、年に一回の売り出しチラシは
年末に「鶴見に文具のマルハチ有り」と存在を知らしめる
広告宣伝の意味もありました。
そしてその製作に関しては、当社の新人社員による勉強の意味もありました。
両面印刷のカラーチラシを作り
どの商品が、いくらで。
その商品を如何に魅力的に見せるか。
そして、それらの商品の入庫管理やメーカーとの値段交渉など
新人たちの経験値を上げるのに役に立つ手法で
これらによる効果は絶大で、
当社の従業員がスキルアップする事を目的としてきましたが
なにぶん、今年は新人がいなく
また、手間隙を考えると、省力化が望まれたからです。
そして何より、経費節減を目的としました。
こういう不況の際に、いつもと同じことをやっていては
利益の確保など出来ませんし
その分、思いっきり値下げする事も出来ます。
実は、びっくりするような70%以上の割引商品などを
多く作る為でもあります。
我々は商売人ですので、常に新たな挑戦に立ち向かうのです。
まあ私の旗下にいる従業員は幸せなのか?ご苦労なのか?
こういった私の考えを良く踏襲してまして
ありがたい限りです。
既に売り出しの雰囲気作りも終わり
値付けも終わり
明日の衣装も準備万端
明日に向けて、従業員は帰社しましたが
ここからが経営者のお仕事が始まるのです。
明日から、全社を挙げての全力投球のセールですが
月末、月初の処理はしなければならないからです。
明日からは、マルハチマジックをお見せしましょう!
お楽しみに!