歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

今回のセールのチラシ

本日9回目の更新です。

引き続き明日からの本店大感謝祭についてです。

業界の方々にも、ぶっちゃけのお話しです。

当社本社ビルが建てられてから、つまり私が生まれてからずっと行なわれているこのセールは行なわれています。

以前に私が「古時計の歌」が怖いという記事を書きました。

その記事は⇒ ここをクリック

私が生まれた年からの年末セールですので

既に40年近くの歴史あるセールですが

今回は、初の試みとして

新聞折込のチラシを今年のみ止めました。

毎回、7万から5万部の新聞折込を作ってましたが

今年は、経費削減をして地元タウンニュースのみに掲載です。



そして、このチラシもNET上にのみの掲載です。

そもそも、年に一回の売り出しチラシは

年末に「鶴見に文具のマルハチ有り」と存在を知らしめる

広告宣伝の意味もありました。

そしてその製作に関しては、当社の新人社員による勉強の意味もありました。

両面印刷のカラーチラシを作り

どの商品が、いくらで。

その商品を如何に魅力的に見せるか。

そして、それらの商品の入庫管理やメーカーとの値段交渉など

新人たちの経験値を上げるのに役に立つ手法で

これらによる効果は絶大で、

当社の従業員がスキルアップする事を目的としてきましたが

なにぶん、今年は新人がいなく

また、手間隙を考えると、省力化が望まれたからです。

そして何より、経費節減を目的としました。

こういう不況の際に、いつもと同じことをやっていては

利益の確保など出来ませんし

その分、思いっきり値下げする事も出来ます。

実は、びっくりするような70%以上の割引商品などを

多く作る為でもあります。

我々は商売人ですので、常に新たな挑戦に立ち向かうのです。


まあ私の旗下にいる従業員は幸せなのか?ご苦労なのか?

こういった私の考えを良く踏襲してまして

ありがたい限りです。



既に売り出しの雰囲気作りも終わり

値付けも終わり

明日の衣装も準備万端




明日に向けて、従業員は帰社しましたが

ここからが経営者のお仕事が始まるのです。

明日から、全社を挙げての全力投球のセールですが

月末、月初の処理はしなければならないからです。

明日からは、マルハチマジックをお見せしましょう!

お楽しみに!