歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

明日の準備

本日3回目の更新です。

明日は、商店街で最大のイベント

「ベルロードちびっ子王国」です。

詳しくは こちら をクリックしてください。

その為、現在仕事をすべて終わらせるべく頑張ってます。

地域の子ども達が、数千人来ますので

安全確保も大変です。

まあ、ボランティアの中学生が頑張ってくれるでしょう!

今年のボランティアのリーダー連中は

昨年、しっかりみっちり私が仕込んでますので

安心です。

小学生以下の子どもたちをしっかり楽しませてくれるでしょう!

同時に毎月の「ドット来〜い!!」も開催してまして

今月は恒例のミニ動物園も来ます。

動物のエサの配布ボランティアは数年前から

鶴見小学校の飼育係の子たちです。

先日、いつもドット来いに来ている小学生が当社の店舗に来て

「リーダー(彼女は何故か私をリーダーといつも呼んでます。)今年は私もちびっ子王国のスタッフやるんだよ!」
と嬉しそうに言ってました。

ちびっ子王国のスタッフはいつも大人気で、今年は中学では2倍以上の応募でした。

遊びに来る小学生にとって、スタッフの中学生たちは

ヒーローヒロインであり

いつか自分たちも、スタッフになるんだ!

と小学生高学年になうといきまいてます。


さて、明日の為

当社では、昨日、本日と従業員一同で頑張ってコーラを飲みました。



明日のアトラクションの一つ

ペットボトルボーリングのピンを作るためです。

コーラのペットボトルが一番上手く倒れるのです。

その他にも、当社の従業員はこのイベントに大変貢献してくれてます。


なぜ?このイベントにたくさんの人たちが来てくれるのかと言えば



この招待状(チラシ)の効果です。

13年前に始めた当初は新聞折込でしたが

10年前ぐらいから

私が、区内の各幼稚園や保育園に配っているのです。

その方が、新聞折込よりもロスが少なく

欲しい人(ベル券がついてますので)にピンポイントで行き渡るのです。

ただ、最近は、30近い箇所への配布になるので

当社の従業員が手分けして配ってくれてます。

まあ、皆お客さんなので担当の営業マンが持っていくのですけれどもね!

明日のちびっ子王国では日本の通貨は使用できません。

年に一回だけの子供の為の王国ですから

王国の通貨はすべてチラシについている「ベル券」です。

例えばペットボトルボーリングなどは、一回一ベルです。

ベル券が足りなくなったら本部テントで

チャリティ募金をすると、追加のベル券がもらえます。

このチャリティ募金は年末の

ニッポン放送のチャリティミュウジックソンに寄付されてます。

こうした、地元の子どもたち、中学生など

地域全体がWIN、WINの関係で

成り立っているのです。



ゲップ(コーラの飲みすぎ)