歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

7人の八木幹雄

本日3回目の更新です。

本日が当社西口支店ミナール店のセール最終日です。

昨日は、お客様であふれかえっていたお店ですが



私も時間を見ては、声だしをしていました。



ある方と、この西口で会って

その方と、銀行で、そして東口本店でと

一日に違う場所で何度か遭遇し

「八木さんて一体何人居るの?」と言われてしまいました。

どこに行っても、八木さんに会うからだそうです。

私は、この機動防御策を使用し、

縦横無尽に動き回っています。

少ない兵力で、大多数の兵力を相手にする方法です。


かつて、大阪夏の陣

道明寺口の戦いの際に、真田幸村

苦戦する後藤勢などの西軍諸隊を助ける為

7人の真田幸村を繰り出し、その7人が

西軍緒隊をそれぞれの場所で支援し

東軍を大混乱にしました。

その実、真の真田幸村茶臼山の本陣に構え

東軍の混乱を待ち、家康本陣に切り込みをかけ

あわや、家康も命を落とす所でした。


ただ、私の場合7人の八木幹雄影武者はいませんが・・・・・(笑)

実は家康もこの機動防御を活用した事があります。

武田信玄に三方ケ原の戦いに敗れた後

信玄が死去してから、その劣勢を覆す為

駿河遠江三河長篠と各地を転戦し

それぞれの陣で敵の勢力を上回る状況を作り出し

敵の伝令が、甲斐本国に走るや否や

次の陣へ移動し、甲斐本国では家康が

一体どこにいるのか判らない状況を作り出すという手法です。

ただこの手法は、結構労力が居るのですが

年末の各部署多忙な折の戦力不足を補うには

この手法が一番なのです。


と言っている私は

現在、業界の会合に向かっている頃かと思います。

実は、この更新は予約更新なのです。

今日は業界の会合や忘年会などが有り

こちらも大事な仕事なので・・・・・・・・・・・