歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

納得いかない

この記事を書こうとした時

カテゴリを文具にすべきか歴史にすべきか迷いました。

NHK大河ドラマで、現在、真田丸をやっていますので

ついつい文具業界でもそれにあやかろうとするのでしょうね。



刃物のニッケンさんから、真田幸村バージョンのハサミなど販売されており

当社でも扱いがございます。

そんな中、学研さんから発売されたのが、武将鉛筆



大刀と脇差の大小日本のつば付きの鉛筆なのですが

大河ドラマの影響で、真田幸村バージョンはわかります。

そして真田の赤そなに対して伊達政宗の黒備えバージョンもわかります。

武田信玄上杉謙信も永遠のライバル関係でわかります。

その他、織田信長豊臣秀吉と続くのですが、

あれ?

無いじゃないですか!

私の好きな徳川家康が!

納得いかない!

なぜ、三傑のうち、刀で秀吉があって家康が無いのか?

納得いかない!(笑)