歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

限界効用

本日2回目の更新です。

昨日も当社西口支店のミナール店の

年末恒例のセールでした。

このセールは、本日が最終日ですが

昨日は、久しぶりに限界効用を超えました。

支店は坪数15坪程の小さな店ですが

駅改札口からは直ぐと言う事もあり

人通りは多いのです。


改札口を出て


直ぐの突き当りを左に向くと


そこがミナールビルです。

ここの一つ下のフロアーにエスカレータで下ると

当社のミナール店です。

ただ、人通りの多いこの周辺から

下に行かなければ判らないので


エスカレータの上で声を出して誘導をしています。

ここで声を出し如何に魅力的なセールであるかを

アピールできるかによって

来客数が変わってきます。

ここは、腕の見せ所!

昨日も頑張りました。

私のアピールに反応してお客様が次から次へと

エスカレーターを降りていきます。

ある程度してから、私も降りて状況を把握するのですが



昨日は、降りていくと


店の中が満杯でした。

限界効用といって

店内でお客様であふれると

買い回りができなくなり

単価が落ちていく現象が起こります。

この為、声だしをストップして

調整を図らなければなりません。

店内の現場から久しぶりに

超えだしストップがかかるほどでした。

嬉しい悲鳴です。