歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

大失態

本日は、ある学校の学園祭に来ています!

そこの歴史研究部で武田軍団の歴史研究クイズがありまして、

壁にいっぱいに貼られた資料を見ながら10問の問いに答える物でしたが

歴史研究家の私の血が騒ぎまして、ヒントなしでチャレンジしました(笑)



武田信玄が産まれた場所は?

要害山城なんて余裕で答えられます。(笑)

塩尻峠の戦いで信玄に敗れたのは誰?

小笠原長時です。(笑)

信玄が落とせなかったのに、勝頼が落とせた城は?

高天神城ですね!


こんな感じで9問目まであっさり出来ましたが

最後の問題で???

さして難しくないのですが
長篠の戦いで、織田軍は武田軍の何倍の兵力があった?

これには正直、困りました。

織田軍とは、織田徳川連合軍を指すのか?その中の織田勢のみを指すのか?

鉄砲の戦いで有名な連互川付近の主戦場のみを言っているのか?

長篠城の守備隊奥平勢500や鳶の巣山の奇襲部隊5000はカウントするのか?

なんて引っ掛け問題の点を聞き、素直に彼らの展示資料を参考にしました!

そして採点してもらうと


満点のはずが、まさかの一問間違い!

そんなはずないだろうと食ってかかると

金山衆が金の採掘以外の仕事でやった事でなく、やってない事でした。(笑)

見事に引っ掛け問題に引っ掛かりました。(笑)

悔しい。