歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

店長からのお土産

本日4回目の更新です。

さっき、3回目の更新のブルーインパルスの飛行ですが

本日は、明日の予行演習だそうです。

本番は、明日6月2日の開港記念日だそうです。

今朝、当社店頭部を預かる店長(全店を統括)から、

いきなり「お土産です。」と渡されたものがあります。



ん タオル?

ただのタオルではありません。

南極観測船しらせのタオルでした。

昨日、横須賀港で新型のしらせが一般公開されていたようで

見てきたお土産だそうです。

艦船好きの私の為に買ってきてくれたようです。

店長ありがとう!

店長の話によると、先代の「しらせ」が向こうの岸壁にいたとか

私は先代の「しらせ」はよく見ていました。

南極観測船は、初代が輸送船から改造された「そうや」

二代目が「ふじ」三代目が「旧しらせ」で

今回の「しらせ」は4代目に当たります。

「そうや」が改造さtれた場所は、わが町鶴見の日本鋼管浅野造船所で

「ふじ」も「旧しらせ」も同じ鶴見の日本鋼管浅野造船所で建造されたのです。

私が、小学校の頃、6年生の時に「旧しらせ」は進水しました。

小学校の校舎から南極観測船独特のオレンジ色の船体がよく見えてました。

そんな思い出の南極観測船も、もう引退ですか

新しらせは初めて鶴見以外の造船所で建造された船です。

確か、京都の舞鶴だったと思います。

南極観測船の寿命が約25年です。

小学校の時に出来た船が引退と聞くと

なぜか自分が歳をとった感がありますね!