歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ブルーインパルス飛来

本日3回目の更新です。

今、メールが入りまして、鶴見上空に航空自衛隊ブルーインパルスが飛来したそうです。

あいにく見そびれました。

そういえば、本日は、開港祭の日、みなとみらいからはブルーインパルスの曲技飛行がよく見えるだろうな!



とブログを書いている間に窓の外からジェット音が聞こえました。

まさに、T-4練習機のブルーインパルス6機編隊がフォーメーションを取りながら飛び去っていく様でした

が!

実は、さっきから携帯のカメラが故障した模様!

写真写せなかった!(航空自衛隊のサイトからお借りいたしました。)

と言う事で、本日のマルハチ稲荷参拝の写真と裏の鶴見駅東口再開発エリアの写真はございません。


そういえば、ブルーインパルスですが

東京オリンピックの際にF-86セイバー戦闘機で競技場の上に五輪の輪を描き出したつわもの達!

その後、T-2練習機に乗り換えましたが、一度事故を起こしました。

そして、現在のT-4練習機に乗り換えました。

何年か前に、最新鋭のF-2支援戦闘機を導入するとの話しもありましたが

立ち消えになった様子!

さて、次の機種は何になる事やら?

彼らの部隊の正式名は戦技研究班だったと思いますが

武器を本来の目的以外に使うのは、平和な証拠です。

しかしながら、こういった使用用途こそ歓迎されるべき事なのです。

武士の 武 という漢字は矛をおさめるという意味なのです。