歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

東京タワーを目指してその2

本日5回目の更新です。

前の記事に引き続き

7日の夕方、東京タワーを目指してゆりかもめでの旅をお送りしています。

さて、踊る大捜査線の新湾岸署、本当の東京湾岸署を過ぎると

船の科学館です。



アラートオレンジの船体の初代南極観測船宗谷が見えてきます。



この宗谷は見た目はそれほどでもないのですが

中に入るとさすがに戦時中からの船らしく

下甲板などはボロボロに朽ちてきており

手入れが必要のはずです。

日本にとっては記念の船なので、しっかり保存していかなければなりませんね!


その反対側を見ると



フジテレビのお台場合衆国のイベント会場に

海賊船などが見えます。

今回のイベントではめちゃいけプロデュースのソーラー発電パネルがあるとか



茶色い物体の前にソーラーパネルが並んでました。

ここまで来ると、お台場のビーチのあたりから、対岸のベイブリッジや浜松町のビル街が見えます。

もちろん東京タワーも、かすかに見えます。



目的地は、あの東京タワーの真下です。



そしてゆりかもめベイブリッジを進みます。

途中、運河を進む水上バスも見えます。


↑こ水上バスは、「アワータウン」かな?



ベイブリッジを渡り切り、大きなスロープをまわると

日の出桟橋竹芝桟橋と続きますが



竹芝桟橋では、ちょうど入港する東海汽船の「さるびあ丸」がいました。

船好き私として、大満足の湾岸の旅ですが

目的地の東京タワー目指して、竹芝桟橋で降りる事に

ここからは、歩きでひたすら東京タワーを目指しました。



つづく