歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2010-12-21から1日間の記事一覧

やっぱり理事会で

本日8回目の更新です。 本日の最後は、商店街の理事会でした。 またまた、一番じゃなければ、嫌だ発言です。(笑) 名誉と誇りと言う言葉が飛び交いましたが 実際に自分達がやる訳じゃないのですから、いかようにも言えます。 映画203高地の一節を思い出しま…

防犯決起集会

本日7回目の更新です。 夜の6時45分に駅前の防犯テントに集合せよ!! との命令で、防犯パトロールの格好をして行きました。 どうやら今回はガセネタではなく (前回日時を間違えて、一人防犯パトロールでした) 皆各町会、商店街関係者が集まってきまし…

山本五十六に学ぼう

本日6回目の更新です。 まだまだ修行が足りませんね ひとつ前の記事で久しぶりにボヤきました。 でも、壁に貼ってある語録の一つを見て反省です。 山本五十六、男の修行です。

困難の連続

本日5回目の更新です。 最近毎日のように困難が舞い込んできます。 その度に、数日かけて解決しますが ******** ********* ********** ************* ↑こんな感じで重なり合って 毎日の問題に対処してますので 一区切りが出来てませんね! でも、ちゃんと一…

鶴見川の干潟

本日4回目の更新です。 写真を整理していて、先日生麦事件碑から旧東海道を 江戸方面に歩いた時、生麦の魚河岸の裏手の 鶴見川干潟の写真です。 私が小学校の頃は、堤防なんてなく 台風とかが来ると、鶴見川が よく氾濫していました。 私も友達とこの干潟で…

誇りと言う言葉

本日3回目の更新です。 10年前くらいでしょうか? 当時私が部長職だった頃 当時の部下に 「部長には文具屋の誇りと言う物が無いんですか?」と問われ あっさり 「ない!」と即答したことがあります。 それくらい、私は「誇り」と言う言葉が好きではありま…

朝日

本日2回目の更新です。 今朝長男と共に朝日を浴びてきましたが 本日記事にする朝日はその朝日に有らず 日露戦争の主力戦艦の一隻である戦艦朝日です。 現在NHKの坂の上の雲にも出てきてますが この当時、イギリスにおいてロイヤルサブリンという名の艦が…

るるる

なかなか寝付けません。 いろいろと思うところがあるのです。 なぜなら 月が真ん丸だったからかもしれません。 NHKの教育テレビの歌で るるる と言うのがあります。 よる。出る。まる。眺める。はえる。かわる。吠える。 私は狼男ですか?(笑)