歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

岡田君つながりの九州探索

先週末、当社は店頭部決算セールでしたが

私は、協同組合大東京文具チェーンの九州研修でした

まぁこれも社長としての大切なお仕事!

13日の土曜日は、仕入れ先各メーカーさんや他のメンバーはゴルフでしたが

ゴルフをしない私だけは、レンタカーを借りて歴史の旅をしてきました。

宿泊先の福岡を8時に出て、2時間の行程!

大分県中津城に行ってきました。


ご存知ですか?

今、NHKでやっている大河ドラマ黒田官兵衛の城です。



官兵衛が作った城は、後に細川家の城となり

最終的には、長篠の戦で有名な譜代大名の奥平家の物となります。

そんなことで、模擬天守の中は奥平家の資料館となっており

久々に、鳥居強衛門に会ってきました


学生時代の長篠への旅依頼です。

詳しくはこちらをクリック → 鳥居強衛門のお話

流石に、大河ドラマの影響は大きく、街中は黒田官兵衛のポスターやのぼりでいっぱい!



そんな中、私も官兵衛の兜をかぶり、記念撮影を!



ここ、中津は福沢諭吉の生まれ故郷でもあり



福沢諭吉旧家にも歩いて行きました。

昔の城下町は、見どころ満載!

そして、昼食は中津と言えばから揚げが有名ですので

から揚げ定食を




そして、急きょ次の目的地に定めたのが

大分県宇佐市

ここには、旧海軍の宇佐航空基地があり、5航戦の艦上攻撃機艦上爆撃機の訓練基地でした。

終戦間際には、ロケット特攻兵器の桜花の基地でもありました。

そんな、宇佐には昨年平和祈念館出来たとか

行ってみると



いきなり、零戦21型の実物大模型が・・・・・

これは、映画永遠のゼロで使われた機体でして

今後ここに、資料館を作る予定だとか

現在は、プレハブ作りの施設ですが

映画永遠のゼロで岡田くんが使用したコクピットのセットもあり

またもや自撮りしてきました



宇佐市内の旧滑走路や、史跡ともなっている掩体壕をまわり

慰霊碑に手を合わせてきました。

このあと、大分の湯布院や太宰府天満宮をまわり

330キロを走り抜けて、ゴルフ組に時間通り合流でした。

歴史探索って本当に私のやりたいことなので

久々に羽を伸ばしてきました。

とても充実してましたよ!