歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

コスモファルコン

先週末久しぶりのお休みで、

買っておいたプラモデルを作ってみました。



宇宙戦艦ヤマト2199の艦載機コスモファルコン

昔のブラックタイガー隊の機体に相当するのですが

今度のヤマト2199では、この機体が36機搭載されているという設定で

格納庫も機関部を囲むロータリー状になっており

昔のヤマトで「いったい何機ブラックタイガーは積まれてるの?」

なんて疑問があったぐらい、摩訶不思議な設定でしたが

今回は16機の飛行隊が2個合計32機に

予備機4機というとても現実的な設定に納得です。



いやぁそれにしても 今のプラモデルって楽にできますよね!

ほとんど接着剤、塗料なしでここまで組み上がっちゃうんですから

ベクターノズルやミサイルの収納庫も何ともリアルで、気に入りました!