歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

昨日の餅つきで手返しデビュー

昨日日曜日は、まだ日も出ていない4:30に起きて

マルハチのある鶴見駅東口の中町の餅つきでした。

あさ5:30集合で火を焚きはじめ

餅米を蒸かすって・・・・いつもながら早すぎでしょ!



7:30には蒸けていましたが

まだその時間では、つき手もいなければ

あんこや黄粉をまぶしてくれる婦人会さんもまだいません。

御老体に催促され、やっとつき始めましたが



手返しが足りないので、私も今年、手返しデビューしちゃいました。

昨年は早朝から終わりまで、薪を絶やさずくみ火の管理をしていましたが

今回は、人員不足から火の管理兼、つき手、手返しと

すべてを行うようになっちゃいました(笑)



例年、我が町会は80キロものもち米をつきますので

突く臼の数も、40臼弱

今年も7臼ほど突きまして

さらに手返しもして

11時までフル回転

確かに疲れはしますが

慣れてくるせいか?年々余裕が出てきまして

その後の筋肉痛は、ほとんどなく

何とか本日の業務には支障がない模様!!



しかし、手返しもやるようになるとは・・・・・

マルチな私ですね!(笑)