歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

みんなの笑顔のために

昨日土曜日は、年に1回の商店街最大のイベント である

ベルロードちびっこ王国でした。



数ヶ月前から入念に、鶴見中学の生徒さん達と打ち合わせをし

青空にも恵まれ、数千人の子どもたちで商店街が埋め尽くされました。



今年も私が実行委員長を仰せ付かったのですが

正直このイベントに関しては、他の商店街イベントと違い、特別な思い入れがあります。

17年前、初めてこの企画を発案し、実施した際は

ただ単に商店街が活性化すればいいなと言う気持ちでしたが

初めてこんなに多くの子供たちの笑顔を見れた時から

このイベントだけは、子供たちやみんなの笑顔のために頑張ろう!と言う気持ちで行っています。



15年前初めて中学生をボランティアとして頼んだ時以来

イベントで遊んで楽しむ子供たちの笑顔だけでなく

この企画を一緒に立案し、実施する中学生たちの成長ぶりや、

小学生以下の子供達に、自分たちが笑顔を与えられたと言うイベントを終えた時の満足そうな笑顔



特に今年は、ワニの弟子にもなってくれて

たくさんのちびっこに笑顔をプレゼントしていました。

がんばったな中学生!



私は大学時代から山登りを通じて、人の生死や、責任の重さなどを学んできました。

あの頃は自分の判断1つで、部員を危険にさらしたり、死に追いやってしまうかもしれない恐怖感

そんな重圧と戦っていましたが

実はこのベルロードちびっこ王国も、数千人と言う多くのお子さんたちの安全や中学生への私の責任と言う点では

学生時代以上の、精神的な負担があるのです。

予防7割、対処3割と言って準備に重点を置き、完璧を期していますが

当日予期せぬ事は必ずおきます。

そんな中、中学生たちには「何かあったら責任は私がとるから」と普段から言っていますので

正直あれだけの人数が来ていながら何も事故起きなかった事に、安堵しています。

秋口に多くのイベントを抱えていますが、その中でもこのイベントが私の中では集大成です。

昨日もブログやFacebookを更新する暇もなく

疲れ果てて、ぐっすり寝てしまいました。

本日は、みんなの笑顔を思い返しながら

他のスケジュールもキャンセルして、ゆっくり骨休みをしました。

また明日から頑張れそうです!

最後に、昨日の片付けの際に空を写しました。



きれいな夕日でした。

昼間はやっぱり青空でしたから

青空ってやっぱり、みんなの笑顔のモトですよね!