歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

宮崎駿の最高作品は

ちょいと時間ができましたので

オタクな事でも書きますか!

本日、車で移動中移動中にFMから流れてきたのは

ジブリもののけ姫のブルーレイが本日発売とか・・・・・

宮崎駿作品の話題や音楽がラジオから聞こえていたので

私なりに、先ごろ引退宣言をした宮崎駿さんの作品を考えてみますと

私の中のベスト作品は、何と言っても「風の谷のナウシカ

と言いましても映画ではなく、漫画の原作です。



多くの方が知る映画のナウシカは、原作漫画の短縮版

そして、7巻まである漫画の1巻分しか映像化されていなかったはず・・・・・

それも、巨神兵が変な形で映画化されてがっかり

原作では、巨神兵は復活しナウシカの子「オーマ」と言う名前だし

ドルクやトルメキア軍第三軍や森の人やヒドラの技術、シュアの墓標など

奥が大変深い

そして、何よりも核など人類が愚かな選択をしたら、未来がこうなる

と言う、教訓じみたものがあり

今の日本にとっては大変参考になる作品なのです。

ちなみに、ジブリ映画の中で私の一番好きなのは

天空の城ラピュタ

中学生か高校生の時に友達と見に行った記憶がありますが

あのわくわく感がたまらなかった!

風の谷のナウシカはテーマソングを安田成美が歌っていましたが

ラピュタのテーマソングは、意外に知られていないのですが

小幡さんの「もしも空を飛べたら」だったかな?

劇中のエンディングの「君をのせて」の方が今では有名ですが

当時、三ツ矢サイダーのCMにもフラプターに乗る実写の少年少女のシーンで使われていた曲で

本当に空を飛べる冒険ができたら・・・・などとわくわくしながら

映画を見に行った記憶がよみがえります。


そうそう

ナウシカの漫画の話に戻りますが

当初、アニメ雑誌アニメージュで連載されており

途中で中断してしまい、しばらくたってから続きがマンガ本をして出て

新たな巻が発刊されるたびに、こっちもわくわくしていたな!

今も本屋で売ってますから、観ていない方は

是非ご購入して読んでみてください。