歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

本日戦艦大和の誕生日

本日2回目の更新です。

先ほど、宇宙戦艦ヤマト2199のコスモファルコンの記事を書きましたが

本当に書きたかったのは、ヤマトつながりで

本日は、本家本元の戦艦大和の完成した日という話題でした。

ついつい、横道それちゃいました(笑)





実は、私の母親の誕生日でもあるのです。

おお!母は偉大な戦艦なりし!(笑)

毎年、そう思いながらも

大和と同じ誕生日だという事を、母親にはさして言っていなかったようで

「あらそうなの?」と初耳の様子

だから何と言った事でもありませんが

12月は、歴史研究家として私の興味をそそる出来事がたくさんあった月

5日の203高地陥落や

8日の真珠湾攻撃

10日のマレー沖海戦

14日は赤穂浪士討ち入り

ああ

やっぱり、早く、そっちの道に進みたい

そう つくずく思う私でした。