歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

臨海フェスティバルで 136人

本日もバタバタでやっと更新できます。

先週の土曜日、鶴見区の三大フェスティバルの一つである「鶴見臨海フェスティバル」に参加してきました。

山あり、海あり、川ありの鶴見区では

5月に山側の三ツ池公園でフェスティバルがあり

8月には鶴見川にて花火大会を中心としたフェスティバルがあり

10月には臨海部の入船公園にてこのフェスティバルが開催されるのです。



鶴見区民て、他の横浜市内の区よりお祭り好きですから・・・・(笑)

毎年、鶴見区街づくり推進会議の企画班班長として

このイベントの中で、ワッくん鶴見かるたや、鶴見区カレンダーを販売するのが私のお仕事!



毎年、区内の名所など風景写真を使い、オリジナルカレンダーを作っている鶴見区

他区にない地域でしょうね!

さて、そんなこのイベントでは、鶴見区の各団体や企業などがテントを多数出してますが

毎年、多くの知り合いに会う機会でもありまして

今年は、いったいどれだけの知り合いに会っているのか?

ふと疑問に思い数えてみました。


その数なんと


136人でした。


ほぼ、2個中隊分の人数になりますね!

恐ろしい事です。(笑)



そのうち、一つの団体で一番多くの知り合いがいるのは

鶴見区役所の職員10数名

これは、仕方ない事ですが

その他の団体で、10人以上いる団体は無く

細かく人数を区切った積み重ねだからびっくり!

また、私との関係があまりにも多岐にわたるから、これまたびっくりです。

例えば

医師会のテントには、当社前の眼下の先生や

知り合いで地元の先輩である薬剤師さんとか

こんな感じで


税金関連のブースで、税理士さんや法人会関係者

不動産ブースで多数の不動産関係者

警察ブースでは、警察関係者や地元の補導員やら

各町会長さんや消防関係者、学校関係者や地元の議員さんたち

町内会の人、青年会の仲間、神輿関連の仲間、子どもの友人の父兄やら

会津、沖縄、南米各国など今まで様々なイベントでお世話になった人たち

メディアの人たちや昔からの友人

そして当社のお客様たち

と私との関係もバラバラですが、

歩けば、そこかしこから

「八木さん!」「幹雄さん!」など声をかけられ挨拶三昧でした。





また、「おい今日はワッくんに変身しないの?」とか

とてもデリケートな事を大声で話しかける奴などもいまして・・・・・



まったく困り者です!

そしてイベントは、マーチングバンドや吹奏楽

沖縄のエイサーや和太鼓、元区長のバンドなど多数で行われたり


野球グラウンドでは、トラック協会のフワフワだとか


体育指導員などのグラウンドゴルフ


商店街連会による大日本プロレスのリングや


各企業のブースなどで盛り上がっていました。









鶴見ってすごいでしょ!


それにしても、136人のうちのお客様であり

地域イベントは、私にとっても大切な営業場所でもあるのです。(笑)