歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ここは日本か?

本日も限られた時間の中に、スケジュールをギュッギュッギュッっと詰めて行動中の私です。

午前中にやるべき事を、パッパッと処理しまくり

午後の予定の為に、現在、電車で移動中です。

午前中の出来事として



我が鶴見銀座商店街に防犯カメラが設置されつつある事



まだ、運用が出来ていないのですが

近日中には、稼働できるのでは


防犯カメラも設置して欲しいと言う地元の要望もありましたが

反面、プライバシーのトラブルも絶えないとかで

行政の運用ルールも面倒な手続きもあるみたいです。

昔は、防犯カメラなんて考えられないほど、治安は良かった国でしたよね

環境の変化は著しいものです。


話は変わり、電車で移動するために、JR鶴見のホームを歩いていると

中国語、韓国語、ポルトガル語、英語と

この時間は日本人は鶴見に居ないのか?

と思う程、外国人率が高いのにはビックリです。

元々、横浜18区内で中区の次に外国人率が高く22人に一人が外国人の鶴見区ですが

流石に、この多さには戸惑いますね。