歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

長男の土産物

本日3回目の更新です。

そう言えば、先日中学生の長男が広島に修学旅行に行ってきた時の土産をもらいました。



それは平清盛の日本刀型の箸でした。

「お父さんが気に入ると思って!」とのことでしたが

確かに歴史好きの私ですが

何故?平清盛なのだ?

それに、刀のつばが当たって箸としては使いずらそうだな!などとつい漏らしてしまいましたが

「確かに同じこと思ったけど、その紋章見て!」

との事で、よく見てみると

和が八木家の家紋の「アゲハの蝶」じゃないですか!

思わず、感動しちゃいました。

中学生ながら、ちゃんと、我が家の家紋を覚えていたんですね!

そして、現在箸自体はあまり使っていませんが

家紋付の箸置きは、大変重宝して使っています。


家紋を覚えているとは、我が長男ながら侮りがたし!(笑)