歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

一足早い盆踊り会場

本日2回目の更新です。

朝、石原軍団が総持寺にいたのは、石原裕次郎さんの命日だったからですね

享年52歳、今の私と10歳も違いがないのですね

太陽にほえろのボスは、もっと年上だと思っていたのに

知らず知らずの間に私も歳を取った模様です。


昨日、帰宅時に総持寺を通ってきました。



夕方の7時前だったと思いますが

すでに参道は、テキヤさんの屋台でいっぱい!



屋台作りをする姿などめったに見れませんよね!



今の屋台は、コンパクトに折りたたまれていて

現場で簡単に組み立てられます。



そして、夕焼け空に山門をくぐると



盆踊り会場の駐車場です。



誰もいない盆踊り会場に、提灯の明かりだけがともるのって

不思議と違和感があります。

本日5時くらいから盆踊りが始まりますが

鶴見総持寺の盆踊りは半端じゃない!

地域の方々の発散の場所でもあり

同時に若い修行僧の発散の場所でもある。

でも、歴史的には盆踊りってそういう場所ですから

とってもよろしいんじゃないでしょうか!