歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ちびっこ王国2010報告1(準備編)

本日2回目の更新です。

やっと、落ち着きまして

次の会議までの間の時間を利用し

土曜日の「ベルロードちびっこ王国2010」の報告を書いておきます。



まずは、朝は7:30より通行止め等の作業をして、テントなどを張ります。

そして、9時には中学生が集合するのですが

本保要員はできるだけ早めに来てね!とお願いしていた為か

8:30頃には中学生の実行委員長が早々と来て、私の手伝いをしてくれました。

こんな事は、今までで初めてでした。

9時には、中学生39名が集合し、商店街のメンバーと一緒に記念撮影です。

スタッフだけでこの人数ですが

この人数でも、ピーク時は足りない状況でした。


さて、中学生とはイベント前に3回ほど打ち合わせをしましたが

今年のメンバーは、すごくまじめ、というか・・・・純情というか

私が言う「目的!」をしっかり理解して行動してくれました。


予め中学生の中で実行委員長1名、副実行委員長2名を決め

その他各リーダーを決めて、準備をしてまして

当日は、それほどの混乱なく各部署の準備が始まりました。



ペットボトルボーリングのグループは

段ボールで、ボーリングレーンを作り始めたり



ストラックアウトのグループは、ボールがよそへ飛ばない様に

テントの周りに囲いを貼ったり

この様な、アトラクションブースが6つほどあり

その他に、全体の放送担当と



ミニ動物園の列の整理の係や

本部要員です。



このイベントは、過去14年やってますが

第一回目から一貫して、この本部が一番重要です。

何と言っても、数千人の集客で、しかもそれが子供が主体なので

迷子や、落し物、トラブルは必ずつきものです。

これらを統括して、各アトラクションの維持をしていくのが本部の仕事です。



↑これが、今年の本部の面々!

女性の実行委員長を中心にしっかりまとまってました。

今年の実行委員長は、中学一年の時から3年間連続で

このちびっこ王国のスタッフをしてくれてます。

そして、小学生の時は、このちびっこ王国に遊びに来ていたそうで

彼女曰く、中学生のスタッフに憧れていたそうです。

小さい子からは、まさにヒーロー、ヒロインに見えるんですよね

そんな彼女には、様々なメディアの取材依頼が来ます。



地元ケーブルテレビのYOUテレビの取材も受けてもらってますが

いつの間にか・・・・・その後ろの方に



本部要員の男性スタッフが映ってまして



後ろが気になる実行委員長が振り返ると、彼らの動きが止まります。(笑)

そして、彼女が何やら振付をはじめますと

後ろの男性陣が、不思議な事に、同じ振り付けで踊り始めます。(笑)



あまりに面白い光景なので

撮影スタッフに、おもわず

「彼らは、実行委員長のファンクラブの様なものなので写してやってください。」

とお願いしちゃいました。



で結局、こんな感じに・・・・・・(笑)


でも、この幕僚連中は、結構働いてましたよ!



本部内では、迷子の情報や落し物情報、そして次のスケジュールなどを

ホワイトボードに書き出し、全体の調整に走り回ってくれました。

本部内では結構真剣に働いてましたよ!

こう、けじめのつけられる中学生は、将来有望ですよね!