歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

かるた大会

本日3回目の更新です。

昨日、紅葉の中のんびりと過ごした写真をUPしましたが

昨日は、地元鶴見の「横溝屋敷」でかるた大会でした。



あのワッくん鶴見かるたを企画した鶴見街づくり推進会議の面々が

ここ横溝屋敷の座敷を借りて、句を読み上げます。



ここは、昔ながらの庄屋の屋敷でして

雰囲気も最高です。



そして、かるた、カレンダーもその場で即売しました。



何よりも、スタッフの我々に出た昼食が凄いのです。

普段の仕出し弁当なんかじゃございませんでした。



まずは、


マイタケや、ゴボウ、サツマイモ、レンコン、インゲンなど

横溝屋敷の畑で採れた新鮮野菜の天ぷらや

里芋の煮っ転がし



うこん



そして、前回ももらった野沢菜



外を見ますと、雰囲気のある風景が広がりますが

ここで、揚げたての天ぷらやらをつつくのは、最高の贅沢です。


そして、これで終わりではありませんでした。



お庭の柿を使ったサラダに

最後は



10種類のキノコの入ったすいとんでした。

思わずお酒が欲しくなるような

郷土料理居酒屋状態でした。(笑)


これらは、普段は食べられませんが

ボランティアをすると食べられるそうですよ!