歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

哀悼の意を込めて

昨日までの横浜でのITフェア2010は当社にとって

大成功に終わりましたが

私の体は、正直、相当なオーバーワークです。



今朝は栄養ドリンクを飲んで何とか対応です。

先週末の祭りの結果報告は、来週に持越しです。

実は、祭りの後片付けが何とか終わりかけていた今週の月曜日

私の壊れた携帯電話の代わりに購入した新しい携帯電話に

最初に入ってきた連絡は、叔父の死去の報告でした。

私には何人もの叔父がいますが

以前から病気を患い、15年前に引退した叔父でした。

それまでは、当社の駅ビル店の店長を勤めてもらっていました

そして、その連れ合いの叔母も当社で数年前まで働いてもらってました

叔母からの一報で、月曜日から葬儀の準備を行い

昨日がお通夜、本日が葬儀告別式でした。

昨日は、兄弟である親父(当社会長)、叔父貴(当社専務)などは

ITフェア途中で、密かに落ち延びさせて通夜に行ってもらい

私や世話になった従業員たちは、ITフェア終了後、直ぐに通夜の会場へと移動でした。

本日月末でしたが、無事に叔父の葬儀も終わりました


現在の当社があるのは、そういった引退した親族たちのおかげでもあります。

現在の従業員たちを育ててくれた方々に敬意を払い

豪快だった叔父に謹んで哀悼の意を表したいと思います。

棚卸の昼食にもビールを飲んでいたのが、印象的でした。(笑)

また、現在当社の売出しなどでは私が正面に立ち

大声を張り上げて、「さあ いらっしゃいませ!泣いても笑っても本日が最終日です。」とやっていますが

その「泣いても笑っても」というフレーズは、確か今回亡くなった叔父の決まり文句だったと

子供心に覚えてまして・・・・・今は私が使ってますが

やはりマルハチの伝統の一端を作り上げてもらった人なのです。


確かに現在の私の体はボロボロですが

疲れたなんて言ってられません!


本日は、これから町会の祭りの直会(なおらい)です。

先週の祭りのお疲れさん会ですね

そして、明日は商店街のイベントドット来いです。

精神気力で何とでもなります。


本日は、読経の中の「阿耨多羅三藐三菩提」を三回唱えて

頑張りましたが、明日までしっかり頑張ろうと思います。



また、叔父の葬儀も終わりましたので

来週は先週の祭りの報告もしたいと思います。