歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

八木家は祭りの準備に余念なし

本日4回目の更新です。

さて我々の町会の神社である「鶴見神社」の祭礼は7月23日の宵宮からはじまり

25日まで行なわれます。

今日は、普段の仕事のほか、ほとんどがこの鶴見神社祭礼の準備に関する事でしたが

我が八木家では、どうも分担が決まっています。



私は、山登りの計画などしてましたから

計画全般を書面にしたり、タイムスケジュールを組んだり

各団体との折衝やら、各休憩所への挨拶やら

その他の諸所の手配やら計画の全般を主に担当しています。



神輿の渡御コースやタイムスケジュールは

神社神輿や他の町会と当たらないようにしたり

綿密なスケジュール管理が大切です。

何時何分にどこに到着し、何分休憩し、何時何分には出発と

まるで山の登山コースタイムのようになっています。

そして、それら出来た計画を、警察などに提出するのが叔父貴担当!

警察の安全運転管理者会の会長をしてますから!

そして、親父はと言うと



黙々と紙垂(しで)を作ってもらっています。

神輿の四方に4枚づつ、計16枚たらします。



子ども神輿の分もありますので計32枚


てな事で

八木家は皆で祭りの準備をしております。

山登りもそうですが

万事、準備が7割、当日の運用が3割で

準備さえしっかりしていれば、ほとんどうまくいきます。

今夜は町会の祭礼会議です。

もちろん、八木家は

副会長の親父・・・・・当社会長

理事の叔父・・・・・・・当社専務

そして、「幹雄君」という名の役職の私と

総出で出ます。

地域の活動に対し、当社は全面的に協力し

地域貢献しているのです。

と言えば格好いいでしょうが

単なる、祭り一家なのでしょうね(笑)