歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

夏休みの宿題(ブラックキュレム)

そう言えば、今年も夏休みに子どもと一緒に

工作の宿題をした。

あくまでも、子どもに作らせるのだが

彼らにヒントを与えてやり、発想を引き出すのが親の役目なのだが

長男も長女も今まで普通に立体迷路やら、ダンプカー、飛行機、カーフェリーなど

自分たちの作りたいものを作ってきたが、

さすがに、中学や小学校高学年になると工作はなくなる。

しかし、今年から三人目の二男が小学校一年生で、工作の宿題が始まった

我が家は、私の影響か私のDNAをもろに受け継ぐ子どもたち・・・・

工作には無茶苦茶凝るのだが

お兄ちゃんお姉ちゃんよりも、さらに工作好きな二男君

何を作りたい?と尋ねると

「おれ!ブラックキュレム作りたい!」と言ってきた

ブラックキュレムとはポケモンの一種だ

それまでの上の兄弟は、比較的直線で構成された作品が多かったが

このポケモンは、いたって曲線の塊であった!

毎日の様に紙とセロハンテープで曲線の多いポケモンを量産する彼には

さほどの苦でもない様子だったが

彼の理想の実現に、親としてのアドバイスは大変そのもの

紙粘土で作るにも、あまりに複雑そして立たないであろう事が分かり

結局、針金での骨組みやらを手伝ってやって

色塗りの為の、配色(色作り)を手伝い出来たものが

プラモデルと比較して見ても結構な出来栄えだった。



友達には、上手くできてるね!と褒められたらしいが

本人いわく、お世辞だろうけれどもね!との事

かわいくないの!(笑)