歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

岡崎城の思い出

朝方の雷雨はとてつもないものでしたね!

ニュースで愛知県の岡崎が集中豪雨で冠水している映像を見ました。

ふと学生時代の思い出がよみがえりましたので書き始めます。


大学時代に私は、山登りのクラブに所属してまして

年中登山(岩登り、沢登り、冬山を含む)をしていました。

山では、パーティーと言って団体行動が基本ですが

1年の夏に2週間ほどかけて名古屋から静岡県清水まで

大好きな「徳川家康」の史跡を一人で歩いて旅しました。

車、電車は一切乗らずにテントなど30キロ弱の装備を担いでの旅でした。


3日目に岡崎を通りかかる頃、運悪く台風が直撃し、

マンホールが吹っ飛び逆流して、ひざまで水につかりながら歩きぬきました。

そんな中、やっとこさの思いで岡崎城に到着!

この岡崎城は家康の生まれた城、当時の松平家の居城で

この時の旅の主要散策先の一つです。

公園になっている城郭の各郭(くるわ)を散策し、最後に天守閣に入ろうとすると

一枚の立て看板が

「本日、前日の台風の為、停電中!よって天守閣内は見学できません」

えー・・・・と大ショックでしたが、そこで私はめげませんでした。

係りの人に食いつき「はるばる横浜から歩いてきたんだから」とちょこっと嘘をつき

「でも、停電で中は真っ暗ですよ、展示してある甲冑も見れないし」

「大丈夫です。ヘッドライト持参ですから」とまたまた食らい付く

「そこまで見たいんなら特別ですよ!」

と許可をいただき、思っても見なかった天守閣独り占めをさせてもらいました。

困った時ほどチャンスはめぐってくるものですね