歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

第17話 絶対に岡崎城天守閣に登るんだ!

本日5回目の更新です。

引き続き

大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。

歩き始めて3日目、台風の中の岡崎城入城は感慨深いものがありました。

やっとこさの思いで岡崎城に到着したのですから



公園になっている城郭の各郭(くるわ)を散策し、最後に天守閣に入ろうとすると

一枚の立て看板が

「本日、前日の台風の為、停電中!よって天守閣内は見学できません」

えー・・・・と大ショックでした

近くに居た職員さんに詰め寄ると

本丸内の電柱が一本台風で倒れて、停電中で復旧のめどが立たないとの事

でも、そんな理由で諦め切れるものでは到底ありません

 そこで私はめげませんでした。

職員さんに食いつき

「はるばる横浜から歩いてきたんだから」 とちょこっと嘘をつき

「でも、停電で中は真っ暗ですよ、展示してある甲冑も見れないし」 と言う職員さんに

「大丈夫です。ヘッドライト持参ですから」 とまたまた食らい付く

「そこまで見たいんなら特別ですよ!」

と許可をいただき、思っても見なかった天守閣独り占めをさせてもらいました。

困った時ほどチャンスはめぐってくるものですね。







おかげで、天守閣内は真っ暗でしたが

無人状態!

天守内の甲冑などは見放題!

それも、私一人に懐中電灯を照らした職員さんがつきっきりで説明してくれます。





家康の兜も見ることができました。

そして、最上階からの矢作川の展望も

台風にかかわらず、その時は雨がやみ

しっかり見ることができました。





台風も捨てたもんじゃありません!(笑)

最後まであきらめず

苦難や試練に立ち向かう事の重要性を改めて認識した出来事でした。!





つづく