歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

職人技?点検是正は必要

本日も年度末の納品ラッシュで、午前中の納品が終わり

一旦鶴見に帰ってくると

我が町会の芦穂崎公園の工事現場である光景に遭遇しました。

現在、公園内に我が町会で二つ目となる「消防団の詰め所」を作っています。

そのシャッターに職人さんが「横浜市鶴見・・・・」と直接黒のペンキで字を書いてらっしゃるじゃないですか!

正に職人技!

と思ってよく見たら、鉛筆で下書きが有りそれを塗っていました(笑)

それでもきれいに書き込んでおります。

「きれいに書いてますね」と声をかけると

「本当は、シール貼る予定だったんだけどね!」

と返答が

こちらの工事も年度末までに仕上げなければならない様で

急遽の修正だったようです。

実は私も、昼間は外商のお手伝いをしていますが

年度末となると、同時にしなければならない事が有ります。

それは、町会とか業界とかの預かっている会計の締め準備作業です。

年度は4月1日から3月末までなので、本来やっておかなければならない請求や支払いが漏れていなかったかの最終チェックが必要なのです。

大学のゼミで専攻が「PDCAサイクル」だった事も有り

必ず、計画、実行、評価点検、そして改善のサイクルは守っています。

おかげで、昨日も有る団体の請求を一か所漏らしていたことが判明!

でもちゃんとリカバリー出来そうです。

今週末は、地域の合同防災訓練を指揮しなければならないし

その翌週の日曜も町会の駅前清掃や町会の高齢者を招待した花見とやらねばならない事が満載です。

そのころ、この公園の桜も咲いているかな?

春待ち遠しい今日この頃ですね!