歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

年度末

普通であれば、当社マルハチは文房具屋だと思われるが

株式会社マルハチの店舗での売り上げは、会社全体の1割程でしかない

じゃぁ残りの9割の売り上げは・・・・・?

それは、外商部が民間企業や官公庁相手に、主にオフィスで使用する商品を販売しているのです。

具体的には、パソコンやコピー機の様なOA機器

     デスク、椅子、書庫、金庫、応接セットなどのオフィス家具

     それらのオフィスの内装工事

     工具や三角コーンや脚立などの大型雑貨

     洗剤、お茶、ブラシなどの日用雑貨

     はたまた、皆さんが想像もつかないような物も

     様々なお客様に納品をしているのです。

特に2月、3月は官公庁や大手企業は年度末決算と言う事で

毎年、駆け込み需要がすごいのです。

そんなで、外商の倉庫には毎日多くの商品が入荷してきます。

これらを仕分けして、この時期は早々に納品していきます。

後から、後から様々な商品が来ますので、滞るとパンクいたします。

中には

えっ?武器も扱っているの?

と思われるような商品も有りますが

本物のナイフやピストルではありません!

ゴム製の物で、某官公庁の警備格闘訓練用の物だったりします。

 

この時期は、外商の営業マンだけでは確実にキャパオーバーなので

社長の私も納品活動をしています。

今週も

午前中に、鶴見区緑区、旭区、瀬谷区保土ヶ谷区

午後には神奈川区、中区、西区、港北区保土ヶ谷区、戸塚区、泉区

20件ほど1日にまわってたりしています。

そんな毎日を過ごしていますと

ついつい疲労からか眠たくなってしまいます。

特に、信号待ちの一瞬に睡魔が襲ってくるのです。

私の眠気防止は

信号待ちになると、交差点の写真をiPadで写す事

特に冬休みのせいか

横浜近辺は観光客でいっぱいです。

皆さんスマホを持ちながら、その場で一周しながら360度映像を撮ってますよね!

そういう姿を見ると

正直、ちょっとうらやましい・・・・(笑)

社会人になってから、この業界にどっぷり漬かっているせいか

年度末は、勝負時の戦いなのです。

 

ちなみに、本日のマルハチ前の交差点の写真は

こんな感じ!

ビルの解体工事はやっと終わり、仮囲いが取れていました。

松尾工務店さん、また解体業者さんお疲れさまでした。

 

そして、本日は、24台の机を組み立てて3回にわたり輸送納品です。

ひたすら組み立てて、慎重に営業車に乗せてピストン輸送の繰り返し

最後の方は握力も無くなっちゃいました。

この現場は未だ来週も続くのですがね・・・・(苦笑)

 

そんな中でも、主夫として毎朝、洗濯、食事作りもやっていますよ!

今朝は、消費期限ぎりぎりの豚バラを使って

朝からアスパラの肉巻き作りました。

長男の友達も泊ってましたので

父ちゃんは朝から頑張ったのだ!

と言う事で

今、ご褒美の甘い物を食べながらブログ書いてます。

栄養士の先生!

こんな感じなので、許してください!

甘いもの食べないとやっていけません!

ごめんなさい!