歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ナカバヤシさんの文化事業

先日、アルバムやシュレッダーなどで有名な文具メーカーの

ナカバヤシさんの展示会に行ってきました

ノートから医療什器や電子機器など、アルバム以外にも様々な商品の展示がありましたが

私が今回紹介するのは



本の修復活動!

実は、ナカバヤシさんの事業の大本は

この様に、本の修復から始まったそうです。

今も兵庫県の工場で、職人技で修復作業を承っているとか



劣化して虫が食った紙を修復し

貴重な文献を保持するとは、なんと文化貢献していことか

歴史好きの私としては、感謝の気持ちでいっぱいです。

貴重な文献は、よく戦火や革命などで

価値のわからない輩に、薪代わりに燃やされたり

権威打倒の象徴として処分されがちですが

人間は歴史と言う、過去の疑似体験を活かす事で、文明を発展させてきました。

今日の発展はすべて、人間が歴史を持ったことに起因するでしょう!

だから、このような事業は、人間の発展のための大いなる活動だといえます。

これからも、ナカバヤシの工場の方々のご活躍に期待しております。