歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

祖父との思い出とデベロン銀行

今日は12月28日

官公庁の御用納めの日です。

年内のお仕事が今日までと言う方も多いのではないでしょうか?

当社マルハチの外商部は本日までですが、

店頭部は31日大みそかまで営業しております。

さて御用納めの頃になると、毎年思い出されるのは祖父八木勝二との思い出です。

昨日、我が町会の和菓子屋さんの清月さんの前に飾ってあった正月飾りを見て

祖父との思い出がよみがえってきました。

まだ私が小さいの頃、年末の御用納めの午前中になると

祖父に連れられ、各銀行に行き、お正月飾りをする仕事を手伝っていました。

伊勢海老や昆布は売っていませんでしたが、扇飾りや紅白や金銀の和紙は売ってましたので、取引先の各銀行に頼まれてガラスのショーウインドとかに飾っていたのでした。

当時は、りそな銀行さんは協和銀行

みずほ銀行さんは第一勧業銀行でした。

特にみずほ銀行の事を小さい頃の私は「デベロン銀行」と言ってました(笑)

当時の第一勧業銀行は

「ママと遊ぼうピンポンパン」と言う番組の中の「デベロン」と言うキャラクターをイメージキャラクターに使用していたのが、子どもの私には印象的だったんでしょうね!

孫の私に対して

祖父八木勝二も「デベロン銀行行くよ」って感じでしたね!

とにかく文房具屋は年末は働くものだ!と教えられていたものです。