歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

デベロン銀行

近年、私も地域やら業界やら各種団体の中核と言う立場になり

すっかり中年化しているだけでなく、責任も増してきている。

時には公の会計などに関わる事も多々ある。

そんな中、ずいぶん懐かしいものに遭遇した。



ハートのマークの銀行通帳です。

若い方には解らないかもしれませんが、

現在は、↓エンヤの曲がCMで使用されているこの銀行の大夫以前のマークなのです。


私は子供の頃この銀行を「デベロン銀行」と呼んでいた。

年配の方でも、この呼び方は、あまり知らないと思う。

何と言っても、当時、まだ幼稚園にも行っていない子供の私が一人で言っていた呼び方なのですから

と言うのも、当時フジテレビだったかな?

教育番組で、「ママと遊ぼうピンポンパン」と言う番組があり

この中で、ぬいぐるみキャラクターでデベロンという者が出てきてまして



このカタツムリだか毛虫だか解らないキャラクターが私は好きだったのだが

たまたま、その第○勧業銀行で何かのキャンペーンでこのデベロンのグッズを配っていたのだったと記憶している。

以来、この銀行は、私の中では現在に至るまで、「デベロン銀行」名のである。


さて、現在移動の電車内なのだが、、本日も朝5時起きからとっても充実しまくりの満載スケジュール

これから、葬儀に出席し、鶴見に帰って8時から防犯パトロールである。



しかし、喪服姿で防犯パトロールしても、闇の中では、目立たないかな?(笑)