歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

年末の物流や経理処理

昨日、官公庁の御用納めで我がマルハチの外商部は最終日でしたが

本社機能や店舗は31日大みそかまで営業をしています。

「八木さん休みでしょ」と電話がかかってきましたが

文房具屋は、びんぼうぐ屋と言って

年末も休まず働くのです。

本日入荷の商品もこれくらいあります。

物流は特に年末になると大混乱です。

今に始まった事ではなく、毎年このころは、人員も少なく

物流の遅延は当たり前!

以前は商店街の金物屋の田中屋さんと、物流の遅れとかで共通の話題が出来ましたが

数年前お亡くなりになり、今では物流のお話が出来る人は皆無かな?

病院やらどうしても必要な物を納品したり、年末年始の商品を売らなければならない立場でなければ、この話題に共感はしてもらえないのでしょうね!

そして、お客様からの月末入金も、31日が日曜だったりする今月は、入金日が得意先によりまちまちです。

経理処理もままなりません!

年末のお仕事はまだまだ続きます。