歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

お盆と代々受け継がれるもの

本日2回目の更新です。

今日はお盆で、実家にはお上人さんがお見えになります。

私は仕事で行けませんが、息子たちが立ち会います。

八木家では代々、孫がお坊さんのお相手をしてまして

私も、現在来てもらっているお坊さんの先々代とよくお話していました。

祖父と毎朝お経を読んでいたので、日蓮宗のお経は覚えていましたが

現在は私の長男も、法事などでお経を読むことがありますので

経本があれば、読むことは出来ます。

今年も本日のお相手は、彼に任せましょう!


その昔、私が子どもの頃、レインボーマンと言う番組がありまして

インドの山奥で修行して、七色に変身することが出来る超人です。

その変身の呪文が「阿耨多羅三藐三菩提。(あのくたら さんみゃく さんぼだい)」というのだが

お盆の際の、先々代のお坊さんがお経を上げている時

この阿耨多羅三藐三菩提がでてきて

「これってどういう意味ですか?」と尋ねたことがある

それ以来小学校などで、お坊さんに会えないお盆でも

お上人さんは「阿耨多羅三藐三菩提の息子さんは元気ですか?」と親にきいてたそうだ

まぁ当時、そんな事を質問する幼稚園児など、そうそういなかったからだろう!

そのお坊さんは、その後池上の本門寺の大僧正にまでなっている偉い方なのだが

現在来てくれているお坊さんは、その孫である。


この大僧正になられた方には、いくつか逸話があるが

これはまたの機会に・・・・・・・・



そして、先祖の霊を大切にしましょう!

今日は私に代わって頼んだぞ、息子たち!