歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

万華鏡作り

本日3回目の更新です。

午前中の区役所での会議は

鶴見区街づくり推進会議魅力作り部会の会合でした。

現在鶴見の名所をうたう「ワッくんカルタ」の作成をしてますが

8月21日の鶴見川花火大会のテントにてこのカルタのアピールをする事が話されました。

その際に、カルタのアピールだけでなく、

お子さん用に、手作りの万華鏡を作る事も話されました。

これを担当するのが、鶴見銭湯組合の岩城さんです。



写真の右側の男性です。

岩城さんの指導の下、本日は、手作り万華鏡の作り方を学びました。

材料は、透明の筒と3枚の細い鏡と、ビー球、針金そしてデコレーションの折り紙など

岩城さんが、お風呂屋さんの番台に上がりながら

せっせと内職して作ってくれた様です。

本当に頭が下がる思いです。

そして、出来上がったのが



この万華鏡です。



レンズをのぞいて見ますと

こんな感じです。




8月21日(土)の鶴見川花火大会の会場で、我が魅力作り部会のテントにて

お子様先着80名様限りとなりますが

一緒にこの万華鏡が作れます。

是非ご来場ください。