歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

社長のこだわり1 防災編

流石に3月年度末!相変わらずのバタバタぶりだが

来月からの消費税UPを前に、店舗内は価格表示などの張り替え作業でアップアップの様でして

そんな最中ではあっても、お店は商品提案などをしなければ・・・・と言う私のこだわりで

最近は、本店の前にテーブル一つ分のスペースを部下からもらってまして

社長のコーナーという「私のこだわり提案コーナー」を設けさせてもらってます。



現在行っているのが、災害対策用品コーナーです。

もうすぐ東日本大震災からまる三年!

あの時の混乱は、いまだ記憶に残っていますが

懐中電灯用の単一の電池を大量に売ったりしましたが

電池にも寿命があるはず

皆さん買換えしなくて大丈夫ですか?



家具の転倒防止は大丈夫ですか?



そして保存食は買い替えなくても大丈夫ですか?



新入学も近く、防災ずきんは例年当社は安く売っているので

何もしなくてもよく売れる商品ですが

大人用の高性能品もおいています。



あえて、品質の良い高額商品ばかりおきましたが

私のこだわりとしては、売れなくてもよいのです。

お客様に、防災商品の買い替えを提案できればよいのであって

常に、何かメッセージを伝え続けられるそんなお店、企業でありたいと思っているからなのです。


あの店に行けば、何か面白いことがある

そんな企業でいたいのです。