歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

縮小しても本日はマルハチ稲荷祭

本日は3月15日年度末でどんなに多忙でも

八木家当主としては、絶対に忘れてはならない事があります。

本日は、当社の商売繁盛の神様であるマルハチ稲荷のお祭りの日

毎年、この日に旗を掲げ、社を飾り、お供物を並べ、太鼓を打ち鳴らし、神事を行ってきましたが

昨年の台風26号により屋上の社が崩壊し、今年からは大掛かりな事はすべて取り止めです。

まぁ 私が小さい時は、自分たちで自分たちの名前を記した旗を奉納したり

お店で当日お買い物をされたお客様に、マルハチ印のどら焼きを無料で差し上げたりしていましたが

お稲荷さん自体知らない方が最近では多く、徐々に縮小してきましたし

太鼓でさえ、知らない方からはうるさいとか苦情が来る始末

時代に合わせて、いかなければなりませんから仕方なし

要は気持ちの問題です。



仕事の合間に、海の物5品、山の物5品をちゃんと買ってきて

ビル内に移築し、神棚形式にした社に

お供えもして、自分なりにいつもの毎月二回の参拝とは違ったお祭りをしています。



だから、商売繁盛の神様は、私たちマルハチを助けてくれているのです。