歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ミナール店の模様替え

本日4回目の更新です。

何だかんだ言っても、ブログは私の心のオアシス

ここで自分の考えをまとめたりする事により

方針が決まったりするものですね!

誰かと会話をする事により、思考回路を活性させて

物事を考え決断するのと一緒です。


さて、先日の役職会議の際に

店頭部の鶴見駅西口にあるミナール店から

2月3日から店内の売り場は位置が変わった事を

社長のブログに載せて置いてください。

と言われていまして

すっかり忘れてました。・・・(笑)



今までと違い、店に入って直ぐ右のファンシーコーナーが奥の左に移り

入り口のカウンター前は、筆記具コーナーになりました。

最近は、筆記具の種類が多くなってきましたし

店内の模様替えは久しぶりだったので

お客様が混乱するかな?という事も考えましたが

今のところ、特に問題が無いようです。

入り口から見ると

今は、バレンタインのラッピング商品が

正面に見えますが



その奥は、まるで文具屋さんのようです。


そもそも、私は文具屋さんでなくて良いと思ってます。

こんな事を言うと、同業界の方々からは

「文具屋の誇りが無いのか?」と言われそうですが

はっきり言って 「有りません!」(笑)

今や家電屋さんでも、家電以外の商品を売ってますし

コンビニで薬品を売る時代です。

文具屋は文具屋らしくと思うのは、文具屋の自己満足だと

私は思ってます。

しかし、お客さんが欲しいものを売って

お客様を中心とした売り場を目指すのが

商売人です。


商売とは、特にこだわりを持たずに

お客様本位に移行していっても、それは時代の変化に対応しているだけなのだと思ってます。

私の好きな歴史を見ても、生き残るのは、環境に順応できた種族だけです。

幕末の攘夷運動も結局は開国の前に消えました。


あれ?いつの間にか歴史の話になってましたね

とにかく、ミナール店は売り場が変わりました。

どこがどう変わったか?

是非ご来店頂き

ご自分の目でお確かめください。