歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

岡山城の鯱(しゃちほこ)

昨日からこの夏、久々に家族を連れての岡山への遠出旅行の話の続きです。

車で17時間以上かけて、やっいとの思いで岡山へつき

一泊してから、行動開始です。

子ども達の好きなプールや温泉も楽しみましたが

何と言っても、子どもたちに体験してほしかったのが「城めぐり」です。

岡山と言うと、近くに秀吉が本能寺の変の直前まで毛利軍人と対峙していた

水攻めで有名な「備中高松城」も近くにありましたが

やっぱり岡山と言えば



岡山城です!

戦時中まで本丸の天守閣は残っていましたが

空襲により焼失した天守閣は、鉄筋コンクリートで復興されておりましたが

城郭としては、平城の堂々としたもので、子どもたちのテンションも上がってきてました。

そして、岡山城天守閣に登ると



中庭を見下ろしながら、何か交信をしている女子大生らしき人物が・・・



レシーバーで地上の仲間と、何やら交信しながら

地上では作業をしてまして



中庭をよく見てみると、カップを置いて鯱(しゃちほこ)を描いてました。

そしてこの中庭の鯱(しゃちほこ)が夕方になると



こんな感じに↑なりました。





キャンドルナイトって幻想的でしたよ!



実は明日の我が鶴見銀座商店街のイベント

ベルロードつるみドット来いでもやるのです。



岡山城の様に幻想的なイベントにしたいものです。