歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

観光大国日本とコナン

8月のお盆休みを利用して、岡山に行ってきた事を先日書きました。

岡山城の鯱(しゃちほこ)←こちらで見てください。





昼は昼で良いのですが、夜のライトアップキャンドルナイトも素晴らしい物でした。

残念ながら、この天守閣は第二次世界大戦で焼けてしまい、鉄筋コンクリートの復元天守ですが

中は、歴史博物館やらで私としては、大満足



岡山藩の大名籠やらもあり、長男などは記念撮影してましたが

ここで思った事!

外国人がやたらと多い・・・・・

外国人からすると、日本の城とかって大変興味深い物なんですよね!

明らかに外国人だってわかる欧州系の方々は見分けがつきますが

日本人だと思っていても、どうも話している言葉が日本語でない事も多々あり

アジアの方々も含めると、日本人の割合の方が圧倒的に少ないようでした。

そして、天守内に名探偵コナンのブースを発見



「コナンミステリーツアー」なるスタンプコーナーがあったのですが

よくよく見てみると



あれ?中国語?

そうです。

この企画は、台湾からの旅行客の為に特別に設置された物とか

やっぱり台湾でも日本のアニメは強い!

コナンも有名なんだろうね!

実は、この天守内にコナンが実際に来たとか

我々が行った4か月ほど前の事とか・・・・・



天守内の茶屋で名物「お城パフェ」を食べたとか





実際はこんなパフェでした。(笑)



長男もすっかりコナン気分で満足の様子でした。



これからの日本の産業として、アニメや日本の多く点在する歴史史跡とのコラボでの観光業は

大きく発展していくのでしょうね!