歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ここはどこの国の空?

さて本日は1月10日

私が若いころは、今日が成人の日でお休みだったはずですが

時代は流れ、連休を作る為に成人の日は動いちゃったんですね!

そして、本日は110で警察の日でもあるそうですが

何をかくそう、爆笑問題の田中さんの誕生日でもあるそうです。



まずは
田中さんおめでとうございます。

いつも、NHKの06:55のタナくじでお世話になっております。

ちなみに今年最初の一年を占うタナくじでは

私は



大吉ならぬ!「太田吉」でした。

通常の大吉の約17倍だそうですから、とってもついてますね!(笑)

ちなみに長男は今年七つの重大な良い事があるとか・・・・・


さて、そんなことはさておき

本日は車で、八王子方面に行ってきましたが

行きの東名町田インターを過ぎたあたりで

ゴーという爆音とともに、

厚木基地から発進したアメリカ海軍のFA-18Eスーパーホーネット戦闘機の編隊を見まして

橋本駅に付近では

横田基地に向かうアメリカ空軍のC-17グローブマスター輸送機を

そして、八王子上空では



6機編隊飛行でバンクを繰り返すC-130輸送機を見ました。

また、帰りには海軍のE2Cホークアイ早期警戒機や

横須賀基地のSH-60Bも見ました。

普段鶴見にいると飛行機と言えば、羽田から飛び立つ旅客機や

海上保安庁のヘリや飛行機なのですが

ちょっと内陸に来ると、えらく違う物で

すべて米軍機でした。

ここは、日本の首都圏のはずなのに・・・・・・

何かの本で首都圏の上空管制は米軍の管理下だとありましたが

鶴見付近では考えようもありませんでしたが

確かに内陸に来れば

横須賀、厚木、座間、横田と米軍通りのラインが出来てますから・・・・・

しかし、マッカーサーが厚木に降り立ってから

日本の空は基本的に、占領時と何ら変わらないのですね!

皆さんは、空を見上げてそんなこと考えた事ありますか?