歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

鶴見のアメリカ軍

本日2回目の更新です。

先日の鶴見区出初式の際に

家内がちょっと驚いていたことがありまして



ナンバーが外国ナンバーの消防車がいた事でした。

不思議そうに聞いてきたので

「安善町の米軍の消防車だよ!」と教えてやると

「えっ?鶴見にアメリカ軍がいるの?」とビックリしてました。


鶴見にもアメリカ軍の施設があるんですよ!




鶴見線の安善の駅から海側の方に

米軍の燃料貯蔵施設がありまして

その昔、爆発した事もあるんですよ!

だからアメリカナンバーの消防車がいるんです。


ちなみに

私が外商の営業をしていた頃

この基地の近くで営業車で昼寝をしていたら

テロリストか何かと間違えられて

職務質問されたこともありました。・・・・(笑)