歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2011-04-08から1日間の記事一覧

油断大敵

本日7回目の更新です。 最近は歴史研究家としての記事を久しく書いてませんでしたので 今日は書きましょう! 最近の地震や余震に対する世間の警戒心が薄れていることに関しての提言です。 ドコモの携帯電話から緊急地震速報が聞こえても、 また余震だろ!と…

カボチャのそぼろ煮

本日6回目の更新です。 引き続き昨日の料理記です。 本当に最近は、料理に凝ってますが そのきっかけは、「うまい海軍めし」と言う本です。 海軍の軍艦の中で料理が記載されてますが 基本は、まずこれ 何だと思いますか? だし汁、やスープです。 魚での煮…

2品目は簡単料理

本日5回目の更新です。 引き続き、昨日の料理ですが 夕食は、家内が牛丼を作ってくれてましたが 少ない量を多めにする為、私が後から卵をとじて 親子丼ならぬ、「他人丼」に変身させちゃいました。 そして、簡単レシピのジャガイモシャキシャキ炒めです。 …

風評被害に負けるな!

本日4回目の更新です。 2つ前の記事で、 今私が料理に凝っていると書きましたが 前に紹介した、「うまい海軍めし」の本の影響でしょうか? それとも、震災の影響で夜の会議などがめっきり減ったせいでしょうか? 普段より比較的早く帰宅が出来ると ついつ…

ノートの売れる時期です。

本日3回目の更新です。 以前から書いてますが、未だ地震に対する警戒レベルを落としていない私ですが 防災服を兼ねた、商店街ジャンパー(現在替えのエンブレムなしを使用中)で一日を過ごしていますが 今日は若干暑い模様です。 けれどもこのポケットの中…

匂いは見えるかい?

本日2回目の更新です。 匂いが画像に見えたらいいのに 朝一番で銀行回りをしていると 西口の西友のそばで 偉くいい匂いがしてきました。 これは、衣を揚げている匂いだ!それも、中身は肉でなく魚かな? 片栗粉で作ったあんかけの匂いもする! きっと西友で…

まだまだ警戒が必要

おはようございます。 昨夜の地震は結構揺れました! 先日来まだまだ必要だとぶろぐでも書き続けてましたが 本当に来ましたね! 世間は、既に震災は過去の事の様に言っていますが 私は、昨日の社内全体朝礼でも 「まだまだM5以上の余震や、プレート上の新た…